「Battle&Shiny」という企画に参加させてもらったお話

f:id:key_poke:20210508232107j:plain
こんにちは、Keyです

今回、タイトルにある通りBattle&Shinyという対戦色粘りが合わさった企画に参加させていただいたので振り返りながら雑談していこうと思います

もくじ

本企画の内容

www.clubshiny-blog2.com

詳しい企画の内容は企画してくださったパンオレさんの記事をご覧ください、去年の7月に自分も参加したトライシャイニーを開催してくださった方ですね

簡単に言うと剣盾で通信対戦をし(ランクマ、フレ戦などは問わない)、倒したポケモンの色を粘るというものです

 

Battle&Shinyを開催してくださったパンオレさんのブログ、YouTubeチャンネルはこちら!

ブログ→https://www.clubshiny-blog2.com/

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCgLtxP1yFFIhPCXWHArctQg

対戦で使用したポケモンたち

初めに言っておきますが対戦は特にやり込んでないので構築記事としては読まない方がいいです(今回シーズン2振りにランクマッチに潜りました)

 

今回はトノゲロゲファントムという名前がかっこよくて前から使ってみたかった構築を使いました

f:id:key_poke:20210508233100j:plain

ニョロトノ

f:id:key_poke:20210508233457p:plain

HB252 D4 D⇧A⇩ あめふらし 脱出ボタン

熱湯 凍風 滅びの歌 アンコール

チームの癒し枠&あめふらし要因です

思ってたより耐久があって頼もしかったです

 

ガマゲロゲ

f:id:key_poke:20210508234958p:plain

AS252 H4 A⇧C⇩ すいすい 達人の帯

アクアブレイク 地震 毒突き パワーウィップ

雨下アタッカーです

ランクマ、カジュアル中はパワーウィップをほぼ外さない優秀っぷりでしたが、後の相談なしのマルチフレ戦という大事な場面で外してしまってました

人が多いと緊張するところはトレーナーに似たのかも

 

トルネロス (NN:ファントム)

f:id:key_poke:20210509000417p:plain

CS252 H4 C⇧A⇩ 再生力 命の玉

暴風 熱風 気合玉 蜻蛉返り

雨下で必中暴風をしたり、ダイマエースとして活躍してくれたりしました

再生力、蜻蛉返り、命の玉の相性がよくてサイクル戦が好きな自分にはとても使いやすかったです

 

エースバーン(巨大)

f:id:key_poke:20210508234252p:plain

 AS252 H4 A⇧C⇩ リベロ スカーフ

火炎ボール とび膝 飛び跳ねる 不意打ち

反則兎です、初めて使ったけど強かった

トノゲロゲを出せない相手の場合はエスバとゴリラを出すことが多かったのですが、2匹とも拘ってるので大分苦しかったです

 

ゴリランダー(巨大)

f:id:key_poke:20210509003012p:plain

AS252 H4 A⇧C⇩ グラスメイカー 鉢巻

グラススライダー ドラアタ 馬力 叩き

このパーティ唯一の色違い、このポケモンも火力が高すぎて反則級でした

雨パを止めに来る水タイプに刺さってた

 

ポリゴン2

f:id:key_poke:20210509003503p:plain

HB252 D4 B⇧A⇩ トレース 奇跡

10万 れいビ イカサマ 自己再

威嚇勢をトレースして威嚇返しをしてくれていたポケモンです

電気技と氷技をもっと他のポケモンにも覚えせておくべきだったなと途中で後悔しました

DLかアナライズで火力のある型も使ってみたいな

 

トノゲロゲファントムバシャナットサンダーのパーティも作ったのですが使いこなせずに即刻解散しました(というかドラパルトに誰も勝てなかった)

 

対戦終了後はみんなでカレーを食べました

f:id:key_poke:20210509011745j:plain

粘ったポケモン

f:id:key_poke:20210508232107j:plain

今回回数を数えて粘ったのはカイオーガアマカジの2匹だけだったのですが、カイオーガが959回、アマカジは301回他のポケモンたちも全く沼らずにすんなりと光ってくれました

 証がつく確率すら知らないですが、証のお守りも面倒でまだ持ってないのにアマカジに証もついてたのでこの企画で運を使いすぎた気がしますね

まとめ

こういう企画系への参加は今回で5度目でしたが、やっぱり他の人と一緒に粘ったり期限があったりするのは普段の色粘りとは違った楽しさがありますね

特に今回は久しぶりのバトルということもあってかなり楽しめました 

初めに育成した状態から最後まで一切技や努力値をいじっていないのでかなり穴もありましたがそれなりに勝てました

七世代のレートではカバドリペリラグの天候パを主に使っていたのですが、ひさしぶりに天候パを使って楽しさも思い出したのでまた真剣にランクマやってみようかな……

というわけで、Battle&Shinyの感想でした!

また次の更新で!!

 

ブログのネタや解説して欲しい粘りなどいつでも募集してます

Twitter→〈https://twitter.com/87z3JIQelHPrSvB?s=09