【今月の色報告】今更過ぎる夢の無いBDSPルーチン予想

f:id:key_poke:20210930170445j:plain

今月の色報告 なし

光らないのもあるんですが特に9月の後半に入った辺りから自由な時間をゲーム以外の趣味に使っていてほとんど粘ってなかったので当然色違いは0です

 

【雑談】

色出してないし今月は書かなくてもいいかなと思いましたがBDSPについての予想を書くタイミングを完全に逃していた事に気がついたので今更ながら書きます

(記事のタイトルにある通り全く夢の無い予想なので注意)

 

色廃が新作の発売と聞いて気になるのはやはりブロックルーチンでしょう

個人的にまず、御三家、ディアルガパルキアギラティナエムリットクレセリアなどストーリーにガッツリ関わるポケモン、人から貰うポケモン、徘徊ポケモンなどにはかかっている可能性がかなり高いと思います

エムリットクレセリアに関してはXY三鳥のような徘徊の仕方になりルーチンがかかる。もしくはRS→ORAS時のように固定シンボル化してルーチンは無いまま、という可能性も高いと思います

どちらにせよ今後図鑑などで居場所を調べて遭遇する……という2,3,4世代のようなやり方で色を粘れるポケモンが出てくれることはほぼ諦めています

 

続いて早期購入者にプレゼントされるマナフィのタマゴ、ここはルーチンはほぼ100%かかっていると思います。というかかかっていて欲しいです

というのも、4世代ではタマゴのIDと孵すトレーナーのIDで色違いかどうかを判断しているのでROMリセが成立しているのですが、剣盾ではその仕様が変わりROMリセで色違いを粘るのは不可能になっています

つまり剣盾と仕様が同じでルーチンがかかっていなかった場合、タマゴを受け取るところまでストーリーを進めてタマゴを受け取り孵すというのを繰り返し行う必要があります。しかもこの粘りができるのはマナフィのタマゴが受け取れる期間中のみ

どこまで進めればタマゴが受け取れるかまでは詳しく分かっていないので何とも言えませんが、こんなの期間が決まっているROMリセみたいなものです

期間内でないと粘れないようなら後に変な改造が湧いて来た時に判別できるようにいっそルーチンをかけておいて欲しいと個人的に思いました

そういえばマナフィのタマゴといえばこの青い見た目が印象的ですが、BDSP関係の情報でこの青いタマゴをまだ見ていない気がします

f:id:key_poke:20210911112825p:plain

もしかしたらマナフィのタマゴは普通のポケモンのタマゴと同じ見た目になるかもしれないですね

(自分が見逃しているだけかもしれないですが)

 

さらに地下大洞窟、ここは剣盾のようにシンボルエンカウントが発生する場所があるようですが、BW2の隠し穴のこともあるのでBDSPがルーチンをがっちりかけてくる作品だった場合はここにもかかっている可能性はあると思います

 

以上が自分のBDSPルーチン予想です

実際どうなるかは発売してからでないと分かりませんが、いろんな粘り方が出てきて楽しめると嬉しいですね

ちなみに最後に少し夢のあることを言っておくと、プラチナの徘徊三鳥繋がりでガラル3鳥がBDSPにルーチンなしで出現して色解禁とかないかなーとも思っています

ではまた次の更新で!!

 

今月書いた記事

ブログのネタや解説して欲しい粘りなどいつでも募集してます

Twitter→〈https://twitter.com/87z3JIQelHPrSvB?s=09