【生徒会の一存】オタクがただ好きなものの話をする

こんばっぱ~。Keyです

突然ですが、僕は『生徒会の一存』というライトノベルが大好きです

普段はポケモンの記事を書いていますが、今回はどうしてもその『生徒会の一存』について話をしたいので少々お付き合いください

(正直このHNで生徒会の一存が好きと公言するのは由来がもろ分かりで恥ずかしいですが)

 

生徒会の一存』を初めて知ったのは『どこでも本屋さん』という3DSの無料ゲームでした

当時親戚のおじさんに3DSをネットに繋いで貰い、「とりあえず無料の物を……」とダウンロードした『どこでも本屋さん』で試し読みができたのがコミカライズ版『生徒会の一存』の1話でした

他のラノベ、アニメネタや下ネタも所々にあり正直小学生の自分にはほとんど理解することができなかったのですが、とにかく笑ったことだけはしっかり覚えています

その後、中学、高校の図書室で原作を発見して何度も借りて読みました

(他にも3DSへの課金を覚えてコミカライズ版を買って読んだりした)

中学3年の受験勉強時にはKADOKAWAの公式YouTubeチャンネルに上がっている【「生徒会の一存インターネットラジオ『碧陽学園☆校内放送』】を何度も聞きながらモチベを保っていたり、僕の中ではかなり大切な作品です

 

そしてそんな大好きな『生徒会の一存』の15周年を記念した『生徒会の祝祭』というイベントが去年9月~11月に東京の方で開催されまして……

発表されたのがポケモンのオフ会で福岡へ行った数日後、しかもイベントは前後半に分かれて開かれていたのですが、「これは行くしかない」と思い行ってきました

北陸在住の大学生の財布に福岡直後の東京2回はかなり効きましたが、後悔はなかったです

原作に触れることが出来たのが中学生(2015年)、そして家に長らくネット環境がなかったこともあり、当時この作品がどれほど人気だったのか正直分からないんですよね

しかし、会場に置かれていた来場者が自由に書き込めるスケッチブックを読んだとき、会場に人が多くいたときなどに、「ここにいる人みんな生徒会の一存が好きなんだな」と感じられとても幸せでした

 

もちろんグッズも沢山購入。自分が6歳のときに始まった作品なのでこうして新規のグッズが買える機会が今まであまりなくとても嬉しかった


 

画像

『生徒会の祝祭』のために原作や漫画、アニメなど復習していたのですが、やはり様々なラノベ、アニメネタが理解できるようになっていて、より作品を楽しめました

(真冬が手に入れていた『奇跡的な個体値のピチ〇ー』……臆病最速めざパ氷の最高威力とかですかね?)

「とにかく笑えて、たまに泣ける」というバランスがとても好きです

九重の会長と杏子の回想、十代の卒業式や『終わる生徒会』あたりは反則級ですね

 

そして読み返していて、改めて杉崎かっこいいな、と感じました

僕に語彙力がないせいで具体的に語れないのですが、全体を通して本当に杉崎がかっこいいです。そりゃ中目黒も懐きます

 

僕の好きな話、シーンを抜粋すると、

・各ラジオ回

・『夢見る生徒会』(勇者スギサキ達がオメガと戦う回)

・『杉崎メモリアル』全部好きだけど特に生徒会室の前で迷っている杉崎を水無瀬が後押しするシーンは特に好き

・『楽園からの帰還 ~後編~』温泉で飛鳥からの自分だけを見て欲しいという願いを断り、杉崎が試験に合格するシーン

・『新生徒会の一存 下』でカガミの自爆テロを受けた杉崎が飛鳥の「私は、ケンのことが大好き」というセリフを受けて前に進もうとするシーン

・本編最終話、『終わる生徒会』の「私たちは、君が大好きです」のシーン

などです。あげようと思えばいくらでもあるのでこれでもかなり絞りました

特殊な話ばかりですが、当然普段のコント(会議)をしている話も当然大好きです

(でも好きなシーンをあげて行くとどうしても記憶に残りやすい特殊な話が思い当たるので……)

キャラクターで言えば杉崎、飛鳥、林檎が飛びぬけて好きですが、他の生徒会メンバー、リリシアさん、枯野さん、2年B組に1年C組のメンバーなど……まあ全員好きです、超好きです

(流石に過去に杉崎や中目黒をいじめていた奴などは除きますが)

 

以上、周りに生徒会の一存について話せる人が居なくて悲しかったので自分語りの記事でした

それでは、みそでんがく~

 

ブログのネタなどいつでも募集してます

Twitter→〈https://twitter.com/87z3JIQelHPrSvB?s=09

YouTube→〈https://www.youtube.com/channel/UCpaDmdW5w26jUQ_idLLA5zQ